2014年7月7日月曜日

城沖屋料理教室



最近予定が合うと行く様にしている
「城沖屋料理教室」

ここの魅力は、何と言っても先生がプロの料理人で
元探偵(ウワサですでけど・・・)という
城西さんの料理センスが素晴らしい事!

普通の素材を使ってるのに・・・と目からウロコだったり
その料理にその素材!!と感心することしきりで
と〜っても魅力的なのです。

写真は「野菜のゼリー寄せと炙り魚にヴェネグレットソース添え」
もうめっちゃお洒落なのです。


こちらは「ちりめん山椒」の混ぜご飯おむすび


そして、「夏野菜たっぷりの涼風そば」

いづれも、旬の野菜をたっぷり使った和食で
季節感と創造性に溢れています。

日本には四季が有り、折々に旬が有り
それを知って料理して食す・・・当たり前の様ですが
それにはまず旬のものを求めに出掛け、
下準備し(フレッシュなものですから)、
そうしてそれを調理する、
けっこう手間ひま掛かります。

豊かさって、やはり努力しないと生まれないんですね。
ココロと体の余裕を持つ様努力しないといけません!


0 件のコメント: